楽天オークション » 衣食住 aucru.com

HTTPS  | TOP
衣食住 aucru.com

楽天オークション

出品体験談!「思いの詰まったアイテムが次の人へ渡る瞬間:結婚式で着用したウエディングドレスの出品」

ものにはいろんな思い出がありますよね
とっておいても使わない物を使ってくれる人に譲る事ができるのは嬉しい事ですね。

[[Image(/images/blog/aucru/383120_wedding_500.png)]]
実際に着用した結婚式の写真です。
女性 20代

ヤフオク出品取引回数


6-15回


主な利用形態


個人利用


初めての出品時期


2001-2004年


印象に残っている取引


ウエディングドレスの出品


印象に残ってる理由:自分自身が結婚する際に着用したウエディングドレスを売りました。かなり思い入れのある商品でしたし、売るのはもったいないという気持ちがずっとありましたが、引っ越しの際、思い切って出品。
落札してくれた方がものすごく気に入ってくださり、結婚式で着用した写真を後日送ってきてくれたことが嬉しく、思い出に残っています。



ヤフオクについて


良い点:とにかく商品の量が多いので探し物が高確率でみつかる。
悪い点:メジャーすぎてライバルが多く安く落札できない・


楽天オークションについて


良い点:あまりライバルがいないので安く落札できる
悪い点:商品数がすくない、ヤフオクに比べてシステムがむずかしい


オークション利用のアドバイスなど


オークションは自分にとっては不要な品物も、どこかの誰かにとっては必要なものかもしれないので、出品する際は相手の気持ちになって取引することがすごく大切だと思います。
できるだけ相手の都合に合わせてあげることがオークション出品成功の秘訣です。



素敵なオークション利用法でしたね!
思いの詰まったアイテムは、なかなか人に渡すというのは難しそうですが、それが上手く次の方へ繋がると感動的ですね!

ヤフオク、楽天の対比についても的確なコメントをいただきました。
女性ファッション系は、楽天オークションもなかなか数が多いので掘り出し物が見つかるかもしれませんね!

出品体験談!「使用期限のある株主優待券の取引で、はじめての・・・」

今回は、株主優待券の取引時の御意見をいただきました。
使用期限のあるものは、急ぎの取引となりますので、いろいろ注意が必要そうですね!

[[Image(/images/blog/aucru/382858_hat_500.png)]]
帽子出品時の画像
女性 30代

出品経験


ヤフオク!
楽天オークション


取引回数


301回以上


主な利用形態


個人利用


初めての出品経験


1999-2001


印象に残っている取引について


取引内容:使用期限が切迫した株主優待券の取引


出品時、早急な連絡や支払いをお願いする旨明記していたが、落札取引数回の慣れていない人に落札され、その後の連絡等から期限まで送付できないと判断し、やむなく「出品者都合による取消」をした。
1000を超える評価で初めて「悪い」評価が自分についた。


その後、入札者制限ラインを厳しく設定し、制限に引っかかる人からの入札を発見次第削除するなどの防護対策をしている。


主な出品ジャンル


本・雑誌、ファッション(ベビー・キッズ、女性用)


ヤフオクについて


良い点:利用者が多い。定形外郵便など追跡不可でも安価な発送方法が利用できる。


悪い点:出品者・落札者の個人情報のやり取りにシステム側の匿名性の介入がない。出品の際の月額利用料必須と、出品回数によって出品手数料がかかる。


楽天オークション


良い点:出品者・落札者の個人情報のやり取りにシステム側の匿名性の介入がある。出品時の手数料がいつでも無料。


悪い点:利用者が少なく、入札はもちろん、ウォッチしてくれる人数が少ない。



出品時のアドバイス


迅速で丁寧な取引を心がけること。落札者が気持ち良く取引できるよう配慮しつつ、自分が対応不可能なことは毅然と断ること。



ヤフオクのシステムの問題なのですが、理由に関わらず出品者が「出品者都合による取消」を行うと自動的に「悪い」の評価がつきます。
この選択は、落札者との認識のずれがある場合は、仕方のない賢明な選択と言えます。
しかし、外部からそこまで読み取るのは難しいですね。
システムを知っていれば今までの評価と相手からのコメントをしっかり読む事である程度読み取る事が可能です。

また楽天オークションの良いポイントを一つ上げていただきました。
[http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0098c611.ecd408d5/?url=http://auction.rakuten.co.jp/event/examine/anonymity/sell/ 楽天オークション匿名配送解説ページ]
「匿名配送」(出品者、落札者)は、個人情報を一切伝えず取引出来ますので凄く良いですね!
あとは、ユーザーがもっと増えてくれれば・・・

株主優待や各種割引券は、利用期限があるので、ちょうど良い物があるとオークションではかなりお得に入手出来る可能性がありますのでオススメです!

楽天オークションの出品者評価!?どうなる???

楽天オークションの出品者への評価が変わったようです。

以前はポイントで良かったところにポイントが増えていく方式。
これからは、4項目すべて評価して平均となるようです。

商品情報、コミュニケーション、スピード、梱包・発送

[[Image(http://25.media.tumblr.com/tumblr_ma6ce4Xcq41rql9f1o1_400.png)]]

落札者がどんな評価をしたかもわかるので、なかなか手間のかかるシステムかなと思います。

各宅配サービスの当日再配達受付は何時まで?

当日不在票が入っていたとき再配達受付が間に合うかどうかのところで明暗を分けますよね^。^;

□ クロネコヤマト□
電話 20:00
インターネット 19:40

日本郵便
電話 19:00頃

佐川急便
18:00

本日2012/7/19日時点では以上のような情報となっていました。
クロネコヤマト便利ですね!

[[Image(http://25.media.tumblr.com/tumblr_m7eigmdruZ1qac728o1_250.jpg)]]
オークションでは、クロネコヤマトのミニカーが人気あるようです。

 

旅に出る | 食にこだわる
利用規約 | 衣食住 ちょっと便利に aucru.com | 気になる検証メディア GRTLAB.com

おーくる aucru.com は、衣食住、普段の生活にちょっと便利なツールを提供するサービスです。

© 2010-2024 Ground Road Technology, LLC All Rights Reserved.